今日は先ほどまで大学時代に知り合った友人と電話でお話をしてました。
僕は岡山出身で大学で山口に来ました。
そのままこっちの生活が居心地がよく住みついちゃったよくあるパターンですが、
友人は出身地の大分へ戻って自営業をされています。
その友人の紹介でついさっきWebについて相談のメールをいただきました。
ネットショップを作りたいとのこと。ありがたいことです。
その相談内容にうまくあわせてお話しすれば僕の受注には繋がると思います。
こういうお話があれば飛びつく制作会社さんも多いんじゃないかなとも思います。
僕はこういう場合、営業トーク的なお話しはせず、サイト制作者側からみたネットの現状をお話しして、メリットはもちろん、費用・リスクなども納得していただいた上で、お手伝いできたらいいなと考えています。
特にネットショップだと、周りのうわさなどからとりあえずはじめてみたものの、結構な初期費用かかったわりに1つも売れない…なんてざらにあることだと思います。
そういう失敗談を聞く度に悲しくなります。
ちょっと極端だけど、美顔器50万で買わされたっていうのと構図は一緒なわけで、こういう「ネットで失敗した」っていうのは僕たち制作者側にも問題はあると思うんですよね。
お医者さんにだって「インフォームド・コンセプト」って根付いてるわけですし。
「ビジネス」に重きを置くとそういう人が生まれちゃうし、
かといって、
「リテラシー」に重きを置くと会社として成り立たないしっていうジレンマなのかな?
僕は美顔器を50万で買ってもらうことをかっこいいとは思わないので、
リテラシー派かな(笑)
しかし、重いエントリになってしまいました。ふしぎ!
こういう文体でしかまじめに書けない文才のなさにげんなりする.......
もうちょっと文体のバリエーション増やしたいです><
posted by ひさっち at 23:56
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
Web お散歩してみた
|

|